きくらげーと

ゲーム実況者ブログ
2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
今日は、実況に必要なものを紹介してみようかなと思います。
私はあまりPCに詳しいとは言えないので、
なんか変な事書くかも知れませんが多めに見てやってください。

これから実況をする人とかに少しでもいいから、
参考になれたらいいなと思い書きます。

まず、基本的には「VIPで初心者がゲーム実況するには@Wiki
というサイトを参考にしています。

読む箇所が非常に多いので大変ですが、こちらのサイトを見れば
録画方法からニコニコ動画へのアップまで殆どがわかります。


で、ここから↓は私の使っているものの情報です。


★PCのスペック

OS:Windows XP HomeEdition
CPU:AMD Phenom(tm) 8450 Triple-Core Processor
メモリ:2G(1GB2枚挿)


★キャプチャボード(ボードじゃないけど)

I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX  GV-MDVD3I-O DATA USB 2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3
(2007/02/28)
アイ・オー・データ

商品詳細を見る


★キャプチャソフト

 これは、キャプチャボードについている
 「DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATA」を使用しています。
 ただし、これだと自分の声が録音できないので、
 一緒に「CamStudio」を動かしています。
 こちらはキャプチャすると同時にマイクから
 音声録音もするので便利と感じています。

 ※CamStudioしか使ったことがないので、他のソフトの詳細は不明です。


★編集とエンコードソフト

 ・Windowsムービーメーカー
 ・ニコエンコ

-----

●出力遅延と配線問題。

私はコンポジットケーブル(赤・白・黄のヤツ)で映像出力をしています。

ゲーム機からGV-MDVD3(キャプチャボード)に接続してPCに出力すると
遅延が発生してしまうので、「分配ケーブル」を使用してPCと同時にTVへ
出力するっていう作戦もあるという事でしたので、分配ケーブルも購入しました。

それがコレ
フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131フジパーツ 分配AVケーブル 3ピン-6ピン 2m FVC-131
()
富士パーツ商会

商品詳細を見る


値段がちょっと高いなと思って他を探したんですが、
探し方が悪いのか見つからず
秋葉行けば安いのあるとは思いつつも
行くのも面倒なので、コレを買いました。

で、コイツが全部オス側(凸:刺す方)しかない。
よって、GV-MDVD3とTV側は受け入れるけど
ゲーム機にはメス側(凹:刺される方)がついておらず、
むしろオス側がきちゃってるから
中継プラグ」を使用して分配ケーブルと合体させます。

↓中継プラグ
中継プラグ1 中継プラグ2

これは勿論Amazonでも売っていますが、
100均でもバラですが売っているので、かなり出費が抑えられます。
(私はダイソーで購入)

中は黄色ですが、赤も白も刺して平気なので、ガンガン刺しちゃいましょう。

これで、遅延を気にせずTV画面を見ながらプレイできます♪

-----

●編集とエンコード方法について

これはめちゃめちゃ改善の予知ありだと思うので、
今は書かないでおきます。

簡単にいうと、Windowsムービーメーカーで編集して完成したファイルを
ニコエンコにドラッグ&ドロップすると新しいファイルが出来るので
それをUPしてるだけです。(2009/11/22現在)

-----


